島の暮らしも二十数年…。トールペイント、フラワーアレンジ、パッチワーク、絵手紙、読み聞かせボランティア…と、広い島内を東奔西走のパワフルママと愉快な仲間達・二名と十数匹の絵(?)日記です。



- -
淡路島に夏が来た〜♪

海水浴 

朝 一番  ⇒   「みて〜☆水着」…と、
ブルーのきゃわいい水着のアヤハちゃん 5歳(^-^)。

厨房での仕事は後回し…、可愛い声に誘われ出てみると、納得〜嬉しい声とにこにこ顔。

夏だ〜海水浴だ〜!(^^)!
ペンションから10分程の多賀の浜海水浴場におでかけで〜す♪

26年 ペンションしてますが、大きな元気な声で水着披露は 【アヤハちゃん】が初めて
(^-^)v

子供大好きな私は 玄関で写真を撮らせてもらいました(-_-) 。
妹のユウナちゃんはピンクの水着♪ ブルー&ピンク 素敵!
お父さん お母さんは何色??

お嬢ちゃま達、素敵な少女に育ってくれる事でしょうね(*^_^*)
淡路島からおばちゃん エール送ってま〜す(^-^)/~


旬のもの comments(1)
自称 【自給自足】?^^;

アラッ 嬉しい♪今日も 玄関に 新鮮な野菜が届いています(*'o'*)
ありがとう お隣り・T家の皆さま〜♪

袋 いっぱいの茄子 ピーマン 胡瓜♪長くて袋に入らない胡瓜が…袋の上に! 38.5cmでした。

2/28日に誕生した初孫と 写真におさめてみたよ☆

胡瓜は 浅漬が気に入ってます。昨夏から 胡瓜1kgで作る 【Qちゃん漬け】に填ってま〜す。
お客様の夕食にもお目見えします。

今日は 又々 ラッキー(^-^)v
夕方は 娘婿が釣った 鯵=11匹 大きい鯖1匹、
婿の実家から とうもろこし10本に大きいかぼちゃが到来♪

神戸新聞の調査=兵庫県下で 食料自給率105%は 淡路島です\(^O^)人(^O^)/

おこぼれにあやかる自称 【自給自足】??が 我が家です。今日も 幸せ!

なが〜い胡瓜 


旬のもの comments(0)
メロン & 小メロン

嬉しいおまけ、小メロン

△ 皮をむいた「メロン

メロンは北海道産が有名ですが…、何と 何と 我が家のご近所 【淡路島】でも、立派な甘いメロンが採れるのですよ(^-^)v

友達のみさ子さんの旦那様。退職後、趣味の自家農園にメロンハウスを造られたんです。
私は、お中元には少し早いのですが、親戚・知人に、この時期 プレゼントしてます。
多才な「みさ子さん」は メロンに食べ頃を書いた絵手紙も付けてくれます。

 もう一つ 嬉しいおまけ ⇒ 小メロン♪
小メロンは、浅漬けにして食べます♪胡瓜にない 「ほんのりした甘さ」 がなんとも言えない美味しさです♪

みさ子さんご夫妻に感謝!ありがとうね。来年もよろしく <(_ _)>
産直の 【中田村】にも この時期少し出されてますよ☆

 


旬のもの comments(0)
淡路の気象予報士(?)

 梅雨空の芙蓉玄関先の芙蓉

    △ この花の名前を知っていますか?

 ようやく梅雨も「本格化」して、ペンション前の池のアヒル君達もいつになく賑やかですが、池の畔の芙蓉も綺麗なピンクのお花をいっぱい附けて、天に向かって思いっきり背伸びしています。

ご近所の農家のおばちゃんによると、淡路島では「芙蓉の花がてっぺんまで咲いたら、梅雨が明ける」そうです。

てっぺんまでは、未だ十数個のつぼみが残っているので、梅雨明けはまだまだ先の話ですが、つぼみを数えながら「梅雨明け」を待つのも、梅雨の楽しみ方かなと思っています。


旬のもの comments(0)
夏の和菓子【びわの錦玉】

北淡路・育波の琵琶夏の和菓子【びわの錦玉】

 今日は 枇杷を頂いたので 夏の和菓子【びわの錦玉】を作ってみました。

枇杷は もちろん淡路産。灘(南あわじ市)の枇杷☆北淡(淡路市)の枇杷 どっちも有名。幸せな事に 私はどちらも頂ける。

北淡の枇杷は、ペンション近くの中田村(土曜、日曜、祝日オープンの産直の店)でも 入手出来るけど 今年は頂いたので十分満足。

 さてさて 【錦玉】は 電子レンジで レモン果汁 砂糖 水を入れ チン♪バーカウンターから 拝借したラム酒と寒天バウダー加えて 涼しげに完成♪

 梅雨と仲良し 枇杷のお菓子(^-^)v


旬のもの comments(0)
1/1

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>