島の暮らしも二十数年…。トールペイント、フラワーアレンジ、パッチワーク、絵手紙、読み聞かせボランティア…と、広い島内を東奔西走のパワフルママと愉快な仲間達・二名と十数匹の絵(?)日記です。



- -
淡路島での初ライブ
翔馬ライブ

河島翔馬
さんの、ギターを担いでの四国遍路チャリティーコンサート「元気出してゆこう88」の101回目が、今年の四国遍路のスタートを飾る前夜祭みたいな形で、淡路島で開催されました。

といっても、うちのペンションの食堂に入れるだけの観客(三十数名)でのミニミニ・コンサートだったのですが、本格的に照明や音響も用意され、翔馬さんのピアノ、ギター、ハーモニカの弾き語りに、岡嶋直樹さんのテナーサックスの熱演も加わって、二人なのに大変迫力あるコンサートでした。

翔馬さんの歌に感動し、涙する人も多数…、老若男女、年齢を超え、この上もなく盛り上がりました。

歌の力が感動を生み、チャリティーで明日への扉を開く…、大変素晴らしいコンサートになったと、協力者の一人として、ナミダ、ナミダ(;_;)です。

2月末に、ご家族でお泊まりいただいた折りのお話から、あっという間にコンサートが実現し、ご縁を取り持ち、骨折っていただいた四国・讃岐「正教庵」の柳田さん、本当にありがとう御座いました。

p.s. 参加者の皆さんからも感謝のメッセージが沢山届いていますよ!
詳細は、参加者代表「柳原氏」のホームページにも、詳しくアップされています。


ペンションにて comments(29)
長〜い!パン
 
3月26日  長女の誕生日♪長年 ペンションを可愛がって お付き合いして下さってる 大阪のお客様Kさんからの プレゼント♪ありがとう(v^-゜)何でも TVで放映された逸品♪
 ちなみに60cmあります〜♪♪♪お味は お楽しみ♪♪♪

ペンションにて comments(0)
お久しぶりで〜す^^;

 半年以上のご無沙汰です(^^;)……が、お元気でしょうか?
冬眠気分もさめやらぬ今日この頃、焦らず、慌てず、「ボツボツでんな」モードで行きたいと思っています。

淡路花博から 10年!それを記念して 3月20日から 5月30日迄 淡路夢舞台 国営明石海峡公園で開催中。

 20日・21の連休に 我がペンションには いろんなお客様が泊まりに来てくれました!
一番 仲良しになったのは 4歳のお姉ちゃん。2歳の妹 3ヶ月の弟がいるんです。
プレイスペースにあった絵本の《ねずみの恩返し》。5〜6回読んだかなぁ??
勉強になりました。1冊 完読するより お気に入の短編を繰り返し読んでもらうのがいいのですって…。

 お友達家族と宿泊して下さったのですが どちらも3ヶ月の赤ちゃんがいる5人家族♪若いご夫婦が 大切に子育てしていて ほのぼの♪

 子供手当は このような家族に 沢山支給されるべきかな〜〜本当素敵な方達でした。楽しい時間ありがとう(v^-゜)  また 来てね!おまちしてます♪♪♪


ペンションにて comments(0)
【宮本武蔵】


 先日、三重から、中学校時代の友達が旦那様と遊びに来てくれた(^-^)
旦那様とは30何年ぶり〜。(ペンションを始める前に会って以来)

 「同世代だから…通じるもの大で時間を共に出来て良かったわ!」
の友の弁に、私も同感(^-^)v

中学時代 を回想してみた☆
彼女と私、3年間一度も同じクラスになってないのに…、交換日記していた。
(内容迄は想いだせないけど、きっと聡明な彼女の提案だったと思う)あぁ懐しいわ〜

その友の旦那様、両手で『蚊』を捕るのが上手い(*'o'*) 【宮本武蔵】

友達夫婦が帰った後、私は【佐々木小次郎】になっている。
なかなか 決まっている(^-^)v


ペンションにて comments(7)
淡路島に夏が来た〜♪

海水浴 

朝 一番  ⇒   「みて〜☆水着」…と、
ブルーのきゃわいい水着のアヤハちゃん 5歳(^-^)。

厨房での仕事は後回し…、可愛い声に誘われ出てみると、納得〜嬉しい声とにこにこ顔。

夏だ〜海水浴だ〜!(^^)!
ペンションから10分程の多賀の浜海水浴場におでかけで〜す♪

26年 ペンションしてますが、大きな元気な声で水着披露は 【アヤハちゃん】が初めて
(^-^)v

子供大好きな私は 玄関で写真を撮らせてもらいました(-_-) 。
妹のユウナちゃんはピンクの水着♪ ブルー&ピンク 素敵!
お父さん お母さんは何色??

お嬢ちゃま達、素敵な少女に育ってくれる事でしょうね(*^_^*)
淡路島からおばちゃん エール送ってま〜す(^-^)/~


旬のもの comments(1)
自称 【自給自足】?^^;

アラッ 嬉しい♪今日も 玄関に 新鮮な野菜が届いています(*'o'*)
ありがとう お隣り・T家の皆さま〜♪

袋 いっぱいの茄子 ピーマン 胡瓜♪長くて袋に入らない胡瓜が…袋の上に! 38.5cmでした。

2/28日に誕生した初孫と 写真におさめてみたよ☆

胡瓜は 浅漬が気に入ってます。昨夏から 胡瓜1kgで作る 【Qちゃん漬け】に填ってま〜す。
お客様の夕食にもお目見えします。

今日は 又々 ラッキー(^-^)v
夕方は 娘婿が釣った 鯵=11匹 大きい鯖1匹、
婿の実家から とうもろこし10本に大きいかぼちゃが到来♪

神戸新聞の調査=兵庫県下で 食料自給率105%は 淡路島です\(^O^)人(^O^)/

おこぼれにあやかる自称 【自給自足】??が 我が家です。今日も 幸せ!

なが〜い胡瓜 


旬のもの comments(0)
【トライやる】のおかげさま

 今週は、兵庫県の公立中学二年生に実施される【トライやる】活動に補助として参加。
この授業のきっかけは、須磨の連続殺傷事件と聞く。
生徒に体験させるのは とてもいい事だと思うが…、私学はこの体験が義務づけられてないのが私は不満。

 それは さておき、日頃の怠惰な生活に歯止めがかかり、大変規則正しい 1週間でした
(^-^)v
お客様のいないペンションの朝は、夫婦二人だらだら〜 (アラッ、もう10時半)!

私は近くの小学校に、障害のある中二生の付添いボランティア。
(エッ、まだ10時半)そう 10時半と言えば 小学校は 2校時終了でした(*'o'*)

小学生も、トライやるの中学生も、先生方も、爽やかで元気いっぱい
☆中学先の学ぶ姿に拍手☆

来週からの私。今週の体験どう生かせるか ぎ・も・ん??(^-^)/~


ボランティア comments(0)
メロン & 小メロン

嬉しいおまけ、小メロン

△ 皮をむいた「メロン

メロンは北海道産が有名ですが…、何と 何と 我が家のご近所 【淡路島】でも、立派な甘いメロンが採れるのですよ(^-^)v

友達のみさ子さんの旦那様。退職後、趣味の自家農園にメロンハウスを造られたんです。
私は、お中元には少し早いのですが、親戚・知人に、この時期 プレゼントしてます。
多才な「みさ子さん」は メロンに食べ頃を書いた絵手紙も付けてくれます。

 もう一つ 嬉しいおまけ ⇒ 小メロン♪
小メロンは、浅漬けにして食べます♪胡瓜にない 「ほんのりした甘さ」 がなんとも言えない美味しさです♪

みさ子さんご夫妻に感謝!ありがとうね。来年もよろしく <(_ _)>
産直の 【中田村】にも この時期少し出されてますよ☆

 


旬のもの comments(0)
★絵手紙展

 絵手紙(アンスリューム)

友達が【清水流絵手紙展】の案内をくれたので、ペンションから約半時間の洲本迄、娘と二人で出かけました。すご〜い 立派な額に入った作品の数々に圧倒されたわ〜。
絵だけでなく…書も素敵でした。

私の絵手紙は「ヘタでいい、ヘタがいい」が合言葉!(>_<)

 今日も、先日生けたフラワーアレンジの(アンスリューム)の絵手紙を出したばかり…。
プロと比べると 恥ずかしいけど、「肩肘張らない」私流(?)の絵手紙です(*'o'*)



絵手紙 comments(0)
うちの看板”娘”

 制作中の看板側道の看板

 娘が帰省して、ペンションの看板が長年の風雨で劣化し(ロゴがハゲ)て、見苦しいというので、娘に書き直して貰うことにした。(長期帰省で…、ヒマだから?)

看板を現場で描き直すのは大変(!)なので、ペンションのロゴの部分だけ別の板に書き直してから、看板本体に貼り付ける事にしました。

  十年ほど前、新しい道(高速の側道)が出来て、「ドロナワ」で看板屋さんに作ってもらったものなので、案の定、ビニールがはげたりしてすぐに汚くなって、早く直さなければ…と思っていたところで、「渡りに船」(^_^)/~。

思いの外、綺麗に出来たので、オーナーも「ご満悦!」(^_^)v!!!
今度は、いつまでもつのかな〜?

Check

ペンションにて comments(0)
1/2 >>

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>